新聞活用シートについて

ワークシート

ワークシートSample

 新聞は社会を映す鏡であり、話題の宝庫です。南日本新聞社の教育サイト「みなみEdu」では、新聞記事を題材にしたワークシートを無料でご提供します。掲載された記事を基に、県内の小、中学校で教壇に立つ現役の先生たちの指導・監修に基づいた設問が出題され、用字用語の解説もあります。小学校下学年(1~3年)、上学年(4~6年)、中学校とそれぞれの段階に応じて、教科ごとに検索できるほか、単元名などを入力して下のキーワード検索を使えば、学習内容に応じたシートを簡単に探すことができます。学校での小テストや自習課題、家庭での学習など、さまざまな場面で、お気軽にご利用ください。

※ワークシートは、画面右側『小学校下学年(1~3年)』『小学校上学年(4~6年)』『中学校(中学生)』をクリックしてご利用ください



スクラップシート

 気になった記事を切り抜いて貼ることで、記事の感想を書いたり、5W1Hを抜き出したり、さまざまな学習に取り組むことができるスクラップシートもご用意しました。4こま漫画や天気予報などを貼る低学年向けから、中学生向け、夏休みの自由研究用などがありますので、学校やご家庭でご活用ください。



ワークシート検索

キーワード検索

絞り込み検索

 区分、科目の絞り込み検索は、画面右側『小学校下学年(1~3年)』『小学校上学年(4~6年)』『中学校(中学生)』をクリック後、行えます