新大関・霧島関、霧島市を訪問 霧島神宮に参拝、霧島酒造にも足運ぶ 地元「霧島を世界に売り込んで」 

2023年6月25日 9:07

地元園児や参拝客らと記念撮影する新大関霧島関と陸奥親方=24日、霧島市の霧島神宮
 大相撲で大関に昇進した霧島(27)=本名ビャンブチュルン・ハグワスレン、モンゴル出身、陸奥部屋=は24日、師匠の陸奧(みちのく)親方(64)と親方の故郷の鹿児島県霧島市を訪問した。霧島神宮を参拝し、地域住民約70人と笑顔で交流。「強い姿を見せていきたい」と意気込みを語った。

 霧島関は国宝に指定された社殿でおはらいなどを受けた。その後、「霧島関おめでとう」と書かれたうちわを持った小学生らと記念撮影をした。霧島小学校2年の七夕朔翔(たなばた・さくと)君は「生で見るとオーラがあった。応援したい」とうれしそうだった。

 同日は霧島市役所や都城市の霧島酒造も訪れた。中重真一霧島市長は「霧島の名前を世界中に売り込んで」と激励。霧島関は「次の場所では優勝を目指す」と話した。

 霧島関は5月末、大関昇進が決定。しこ名の霧馬山を改め、陸奧親方が現役時代に名乗った「霧島」を継承した。7月の名古屋が新大関場所となる。
〈別カット〉特別参拝を終え、記念撮影する新大関霧島関と陸奥親方=24日、霧島市の霧島神宮

相 撲     一覧
スポーツ    一覧
注目のニュース