肝付町国見中の2年生、はがき新聞づくりに挑戦

 肝付町の国見中学校で2月19日、「よむのび教室」がありました。2年生7人が「はがき新聞」作りに取り組みました。 前半は新聞の読み方やニュース記事の書き方などについて説明を受けました。後半ははがきサイズの原稿用紙を使ったミニ新聞「はがき新聞 …

詳細画面へ

長島町平尾中の全校生徒、はがき新聞づくりに挑戦

 長島町の平尾中学校で1月14日、「よむのび教室」がありました。全校生徒35人が「はがき新聞」作りに取り組みました。 前半は新聞の読み方やニュース記事の書き方などについて説明を受けました。後半ははがきサイズの原稿用紙を使ったミニ新聞「はがき …

詳細画面へ

伊佐市羽月小5年生、まわしよみ新聞に挑戦

伊佐市の羽月小学校で10月14日、新聞の読み方講座がありました。参加した5年生19人はワークショップなどを通じて、新聞の効率的な読み方や活用法などを学びました。 この日は南日本新聞社読者センターの担当者から新聞の読み方のコツや新聞記事の特徴 …

詳細画面へ

薩摩川内・平佐西小6年生、はがき新聞づくりに挑戦

薩摩川内市の平佐西小学校で9月12日、「よむのび教室」がありました。6年生約120人が参加。はがきサイズの原稿用紙を使ったミニ新聞「はがき新聞」作りに挑戦しました。 前半は南日本新聞社読者センターの担当者から、新聞の読み方やニュース記事の書 …

詳細画面へ

出水市東出水小5年生、まわしよみ新聞に挑戦

 出水市の東出水小学校で9月8日、新聞の読み方講座がありました。5年生39人が参加。ワークショップなどを通じて、新聞のじょうずな読み方やうまい使い方などを学びました。 南日本新聞社読者センターの担当者から新聞の読み方のコツや新聞記事の特徴な …

詳細画面へ