新聞の活用法学ぶ 県消防学校で講座

日置市東市来の鹿児島県消防学校で8月3日、新聞の読み方講座があった。参加した初任教育生約70人はワークショップなどを通じて、新聞の効率的な読み方や活用法などを学んだ。 この日は南日本新聞社読者センターの担当者から新聞の読み方のコツや新聞記事 …

詳細画面へ

ふるさと学寮参加者がまわしよみ新聞

 日置市のゆーぷる吹上で6月28日、「よむのび教室」があり、同市吹上地域の「ふるさと学寮」参加者19人が「まわしよみ新聞」作りに挑戦しました。 同地域の「ふるさと学寮」には小学5年生から中学1年生までが参加。教室では南日本新聞社読者センター …

詳細画面へ

鹿女短で新聞活用講座

鹿児島女子短期大学で6月7、14日、新聞活用講座があった。就職活動真っ最中の教養学科2年生の各日40人が受講した。 就職活動や仕事に役立つ基本的な新聞の読み方のほか、働くうえでの心構え、女性のライフプランなどについて学んだ。南日本こども新聞 …

詳細画面へ

縦割りでまわしよみ新聞に挑戦

 曽於市の大隅北小学校で6月9日、「よむのび教室」があり、全校児童26人が「まわしよみ新聞」作りに挑戦しました。 この日は南日本新聞読者センターの担当者から新聞の読み方のコツを学んだ後、縦割りの4~5人のグループに分かれて、当日の紙面から自 …

詳細画面へ

まわし読み新聞に挑戦

 鹿児島市の星峯西小学校で1月17日、「よむのび教室」が開かれ、4年生と保護者役250人が「まわし読み新聞」制作に挑戦しました。 親子一緒に5、6人のグループに分かれて新聞を読み、気になった記事を切り取って紙に貼り、新しい新聞をつくる取り組 …

詳細画面へ