日置市吹上地域ふるさと学寮生、はがき新聞に挑戦

 日置市吹上のゆーぷる吹上で6月27日、「よむのび教室」があり、同市吹上地域の「ふるさと学寮」参加者26人が、はがきサイズの原稿用紙を使い、自分や家族を紹介するミニ新聞「はがき新聞」作りに挑戦しました。 同地域の「ふるさと学寮」には小学5年 …

詳細画面へ

日置・ゆすいん学寮生、まわし読み新聞に挑戦

 日置市伊集院の健康づくり複合施設「ゆすいん」で5月14日、「よむのび教室」がありました。同市伊集院地域の「ゆすいん学寮」参加者30人が、ワークショップなどを通じて、新聞の効率的な読み方や活用法などを学びました。 「ゆすいん学寮」には小学5 …

詳細画面へ

東出水小5年生、まわし読み新聞に挑戦

 出水市の東出水小学校で5月8日、「よむのび教室」がありました。参加した5年生53人は、ワークショップなどを通じて、新聞の効率的な読み方や活用法などを学びました。 この日は南日本新聞社読者センターの担当者から新聞の読み方のコツや新聞記事の特 …

詳細画面へ

鹿児島市・吉田北中ではがき新聞づくり

鹿児島市の吉田北中学校で4月13日、「よむのび教室」がありました。全校生徒22人が「はがき新聞」作りに取り組みました。 前半は新聞の読み方やニュース記事の書き方などの解説を受けました。昔話「桃太郎」を題材に、ニュース記事の構成や、書き手の意 …

詳細画面へ

種子島2校で「よむのび教室」

西之表市の安納(あんのう)、伊関(いせき)小学校で3月7日、新聞の読み方講座がありました。安納小は3~6年生13人、伊関小では2~6年生13人が参加。ワークショップなどを通じて、新聞のじょうずな読み方やうまい使い方などを学びました。 南日本 …

詳細画面へ